チワワと暮らす

可愛くて面白いチワワとの生活。

ジアルジア感染症でした

 

今日、下痢パネル検査の結果が出て、チワワのソウちゃんはジアルジア感染症であることが分かりました。

長く続いている軟便と粘膜便の原因は恐らくそれだろうということで、フラジール(メトロニダゾール)というお薬を5日分処方されました。

 

来週の月曜日にもう一度糞便検査をしてジアルジアが駆除できているかを確認してもらいます。

 

因みに、ジアルジアは病院内でできる顕微鏡の検査では検出されにくいようで、2回糞便検査をして2回とも見つけられませんでした。

費用はかかりましたが下痢パネルの検査をお願いして良かったです。

 

 

ソウちゃんは基本的にずっと元気ではあるんですけど粘膜便を出す前はお腹が痛いみたいで、今朝はクンクン鳴いて可哀想でした。

お腹が痛い時って「キュルキュル〜」ってお腹がなっていたり、プルプル震えていたりします。

出した後はケロッとしてるんですけど。

 

すんなり駆除できたらいいな。

 

f:id:whiskeyinateacup:20240508221315j:image